2013年7月9日火曜日

ワークショップ『こどもと電子楽器』

電子楽器と聞いて、皆さんどんな楽器が思い浮かびますか?

七夕の日、長男と生徒さんと一緒に『こどもと電子楽器』というワークショップに行ってきました。

京都駅から大きな赤いバスに乗って、京都女子大へ。
(乗り物好きな長男はこれでもう満足した様子でした。笑。)

ワークショップではまず最初に、ディズニーソングのエレクトーンの演奏があり、会場は楽しい雰囲気に包まれました。

続いて、電子パーカッションを使用して、世界の打楽器の音色を体験しようというコーナー。

黒い部分を叩いたり、撫でたりすると音が鳴ります↓

インドやアフリカ、中国、日本など、様々な国の伝統楽器の音色・リズムを聴くことができました。

特に日本の和太鼓の音色、馴染みのあるあの和太鼓からその音が出ているのではなく、電子楽器からその音が出ているというのはなんだか不思議でした。

本物に引けをとらない迫力のある音色でしたよ。

その後、電子パーカッションの音に合わせてリトミックをしたり、グランドピアノと電子ドラムのアンサンブル演奏を聴いたり、ipodのアプリを使ってみんなで『たなばた』の歌を合唱したり。

そして、最後には最新のシンセサイザーの演奏を聴くことができました。



電子楽器のこと、私はそんなに詳しくないのですが今回のこのワークショップに参加して、その将来性、可能性がとても大きいことを知ることができました。

今後も楽しそうな企画を見つけたらご紹介しますね。








0 件のコメント:

コメントを投稿