2013年7月2日火曜日

2歳児のピアノレッスン

2歳7ヶ月になる次男について。

今まで4歳の長男にはピアノに興味を持って欲しくてあれこれ試していましたが、次男にはまだ何もしていませんでした。

むしろ、長男が「ピアノ弾く」と言いレッスン室に向かうと後ろからくっついていって鍵盤をさわり、ややこしいので、ピアノにさわらせないようにしていました。

今日、長男が幼稚園に行っている間に私がピアノの部屋の掃除をしていると次男が部屋に入ってきて、「ピアノ弾くぅ」と言い、椅子によじ登りました。

ふと私も「試してみるか」という気になって、「ド、ド、ド~」と歌いながら2の指で弾き、「トモも弾いてごらん」というと、なんと同じように2の指で同じリズムで、しかもほぼ正しい音程で歌いながら弾くではありませんか!

続いてレ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、高いドまで、同じようにして弾いてくれました。

今まで長男に教えようとするとき、私が「同じように弾いてごらん」と言っても、なかなか素直に聞く耳を持ってくれなくて、「やっぱり我が子に教えるのって難しいな」って思っていたのですが、次男はあっさりとマネしてくれました。

そして、マネできたことが嬉しくてたまらない様子で、「もっと弾くぅ!」を繰り返していました。

今このブログ書いている横でも布団の上でド、ド、ド~、・・・とつぶやいています。

2歳ではまだピアノのレッスンするには早すぎるかと思っていましたが、そんなことはないかもしれません。

2歳児のピアノレッスン、具体的な内容を考えてみます。



0 件のコメント:

コメントを投稿