2013年7月16日火曜日

音楽ライター山本美芽先生セミナー開催 ~聴く力・書く力!~

このブログを始めて数ヶ月。

始めた当初は毎日更新する予定など全くなく、無理のない程度に、と思っていました。

始めてみたら意外や意外、書くのがけっこう楽しくてちょこちょこと育児の息抜きに文章を書いていました。

しかし、数週間たったある日主人が発したこの一言。

「そのうち書くの飽きるよ。」

この言葉が私を奮い立たせました。(苦笑)

それからというもの、平日毎日、ちょっと忙しい日も眠る前にパソコンに向かって記事を書いています。

実は自分がわりと負けず嫌いだということに気がつきました。(笑)

さて、そんな私のブログですが、続けてはいるものの、このままでいいの?内容偏ってない?つまらない文ばっかり書いていない?文章読みづらくない?生徒さんのレッスン風景をもっと載せるべき?それともプライバシーがあるからこのままあまり載せないほうがいい?などなど、様々な疑問が頭によぎるようになりました。

しかし、誰にこれを相談すればいい?

相談できる人がいませんでした。

そんなある日、ここ最近私が参加しているいくつかのセミナーの主催者、中西美江先生から、こんなセミナー開催のお知らせが!

『音楽ライター山本美芽先生 聴く力、書く力!』。

数々の本を出版されていらっしゃる山本先生から、前半は音楽を聴く力について、後半は文章を書く力についてのお話が聞けるそうです。

ものすごく興味深いです。

そして、今回の企画、なんとブログについての悩み・質問を事前に美芽先生にお伝えしておけば、当日そのことについて詳しくアドバイスをいただけるようなのです。

私、さっそく山本先生に直接連絡取らせていただきました。

先生からご丁寧にお返事頂戴し、何度かやりとりさせていただくうちに、ブログを通して自分が読者の方々にお伝えしたいこと、少し見えてきた気がします。

これからもう一度、詳しく悩みや質問考えて、ご連絡させていただくつもりです。

今回のこのセミナーの詳細、主催の中西先生のブログに詳しく載っていますのでリンクはらせていただきます。↓
http://www.pocoapoco-piano.com/blog/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E7%BE%8E%E8%8A%BD%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%BE%97%E6%84%9F%E6%BA%80%E8%BC%89%E3%81%8B%E3%82%82%EF%BC%81.html




0 件のコメント:

コメントを投稿