2013年7月4日木曜日

毎週末のこと

先日、このブログを読んでくださった方から、「週末ぐらいはご家族でゆっくり過ごされてはどうですか?」とメッセージをいただきました。

確かに、週末レッスンやら外出やらが多い印象になっていますね、このブログ。

読み返してみて私もそう思いました。

その方と何度かやりとりしているうちに、次男が保育園に行っていなくて毎日家で私と過ごしていて、長男も幼稚園から3時過ぎに帰宅するのでなかなかレッスンや外出が自由にできないことをお伝えすると、週末レッスン、外出していることに納得してくださいました。

長男が幼稚園か保育園どちらに行くのか、と考える必要のあったほんの数年前にはまだ生徒さんも数名しかいなくて、私自身もこんなにピアノ指導に自分が一生懸命になるとは思っていなかったのです。

なので、保育園という選択肢は私たち夫婦の中にはありませんでした。

ほぼ迷わず幼稚園を選びました。

それがここ最近の私、何を思ってかピアノ指導をとにかく頑張りたくなって、気がついたらお教室の規模がどんどん大きくなってきました。

こんなことになるのっだったら保育園がよかったかな、次男も「お兄ちゃんと一緒に幼稚園バスに乗りたい」と言っているからこのままだと幼稚園に決定しそうだな、いろいろ頭をよぎりますが、何とかなるさ、の精神で、できるかぎり子育ても仕事も一生懸命頑張ろうと思います。

幸い、主人、そして平日のレッスンの際に神戸から来てくれている義母も、私がピアノ教室しているのには協力的なので力を借りて乗り切ります!

たまには、家族4人でお出かけもしますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿