2013年7月8日月曜日

今、私がピアノ教室に力を注ぐ理由

「ピアノ教室頑張るのは、こどもたちがもう少し大きくなってからでいいんじゃない?無理することないよ。」

こんなアドバイスをいただくことがあります。

息子たちは今、2歳と4歳。

一番大変と思われる山は越えたものの、まだまだ手のかかる二人。 

息子たちを最優先に生活するべきだとも思います。

けれど、私が今、ピアノ教室にも力を注ぐ一番の理由。

それは、「生徒さんの『今』も大切にしたい」ということ。

息子たちの『今』と同じくらい、生徒さんの『今』も私にとってはすごく大切。

ピアノ指導は小さいうちの導入期がとっても重要だし、そこでどんな先生に出会ってどんなレッスンをしたかによって、その子のピアノ人生が多からず少なからず変わってくると思うのです。

同じ地域にいくつかあるピアノ教室の中から私の教室を選んで通ってくれている生徒さんたち。

人と人には相性がある中で、生徒さんが(お母様も)私のことを選んでくださった。

その生徒さんたちの『今』を無駄にはできない。

どんどん時は過ぎていってしまうから。

一回一回、最善のレッスンができるように私自身がしっかり学び、目的を明確にして指導していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿