2013年8月30日金曜日

ぐりとぐら~カステラ作り~

ぐりとぐら。

一年くらい前だったかな、

この絵本を初めて息子たちに読んで聴かせたのは。

そのとき彼らは初めて「カステラ」というものを知った。

「カステラ食べたーい!」と騒ぐので作ってもらった。

そのとき(約一年前)の様子。


思い出した。

この写真撮った後、

次男は生地に飲みかけの紅茶を混ぜ込んでしまったのだった。笑。


この日、自分たちで作った「カステラ」。

甘くてしっとり。

一生懸命作ったから、さらに美味しさが増したんだろう。

忘れられないようで、ぐりとぐらを思い出しては

「カステラ作って食べようよ~!」と言い出す。



長男の夏休み最後の今日。

カステラを3人で作った。


焼きたてを眺めながら、「いい匂い!」

食べてみて、「ふわふわ~!」

「みんなに分けてあげたいくらい美味しいねぇ!」

わが息子がこんな優しい言葉を発するとは!(笑)


絵本からこうして世界が広がっていく。

いろんな絵本をこれからも読んであげたいものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿