2013年8月29日木曜日

子どものセンスは夕焼けが作る♪


素敵な本に出会いました。

『子どものセンスは夕焼けが作る』山本美芽
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D8G4J50

 
「子どもと向き合うのって本当に大変!」

子育てしていてつくづく感じます。

・子どものセンスを伸ばしてやりたいけど、どうしたらいいんだろう?
・日々に追われて、なかなか子どもとゆっくり向き合う余裕がない。
・本当はもっといろんなことを教えてあげたり、体験させてあげたいのに。
・些細なことに目がいってしまうのでなく、もっと大らかに接してあげられたら。

そんな思い、皆さんもお持ちなのでは?

この本には日常生活でできる、
子どものセンスの伸ばし方が紹介されています。

例えば、食卓に花を飾ったり、
70色のパステルでお絵かきをさせたり、
夕焼けを親子でしみじみ眺めたり・・・。

「これなら私にもできそう」
「子どもたちにさせてあげたいな」

そう思える子育てのヒント、
人間性を豊かにするためのセンスの身につけ方が
たくさん書かれています。

その中で、私が最も興味深かったのは・・・

「母親が自身を磨くこと。
これが子どものセンスを磨くことに大きく繋がっていく」
というくだり。

「お母さん、素敵!」

そう思ってもらえるように自分を磨き続けたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿