2013年11月29日金曜日

受身にならずに

クリスマス会の準備を進めております。

可愛いお菓子の袋詰めを次男に手伝ってもらいながら行ないました。

(少し気が早いかもしれませんが(笑))


そして、プログラム作成。

パソコンが得意でない私は、
これまで毎回主人の助けを借りて作っていたのですが、
今回はなんとか一人で作れないものかと試行錯誤しております。

手伝ってもらってばかりだとなかなか覚えられないので、
あれこれやってみて自分のやりやすい方法を見つけ出せないものか、
と思っています。

パソコンだけではないですよね。

これはピアノの上達にも言えることなのではないでしょうか。

「ここはこう弾いたらいいんだよ」

こういった指導者の助言を待つばかりの受身の姿勢ではなく、
やはり自分で

「ここはどうやって弾いたらいいんだろう」

「どうしたらうまく弾けるのかな」

自分で方法を探る。

向上のために自分自身で考える。

とても大切なことだと思います。

あれこれ考え、試したうえで指導者のアドバイスに耳を傾けたとき、
初めてそれを自分のものにできるのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿