2013年11月6日水曜日

幼稚園の先生♪

先日より、高校3年生の生徒さんがお教室に通われることになりました。

幼稚園の先生になるのが夢とのこと。

素敵なピアノ演奏ができる幼稚園の先生を目指して、一緒に頑張っていこうと思っています!


さて、今日は長男の幼稚園の参観に行ってきました。

こどもたちがコンテを使って絵を描く時間と、ホールで体育をする時間を見てきました。

私は指導の仕事をしていますので、参観に行くと、こどもたちの様子だけではなく先生方の行動や声かけをつい観察してしまいます。

どうやって30人弱のこどもたちをまとめているんだろう?
こどもたちが興味をひくような声かけは?
優しさと厳しさのバランスは?
上手な時間配分は?

いろいろと気になってしまいます。

幼稚園の先生から学ぶことはとても多く、私のピアノ指導にも実際それが活かされています。


幼稚園の先生を目指す生徒さんとも、これから先、指導についていろいろと語れる仲になれたら嬉しいなぁ!なんて、密かに思うのでした(笑)。








0 件のコメント:

コメントを投稿