2013年11月13日水曜日

みんなが大好きなクリスマスソング♪

あっという間に11月も半ば。

クリスマスソングを生徒さんに練習してもらっています。

それぞれのレベルにあったアレンジ譜がありますので、生徒さんたちが無理なく楽しみながら弾くことができます。

その中で、ピアノを習い始めて間もない生徒さんには、こちらの楽譜の中の曲に挑戦してもらっています。




ご覧のとおり、メロディーライン(上の段)が両手の交互奏になっていて、生徒さんに弾いてもらうようになっています。

左手で弾くところが赤く示されているので、とてもわかりやすいです。

下の段は伴奏パートで、お父様お母様に弾いていただくか、私が弾きます。

11曲ほど収められているのですが、生徒さんが知っているクリスマスソングは限られているようで、みな同じ曲を弾きたがります。(笑)

「あわてんぼうのサンタクロース」と「ジングルベル」が大人気!

私としては「きよしこの夜」などぜひ弾いてもらいたいのですけれど、知らない生徒さんが多いのには驚きました。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿