2013年11月1日金曜日

自分軸♪

たくさんの情報が飛び交う現代社会において、自分にとって価値のあるもののみを選択する勇気、判断力って必要です。

私の周りにもたくさんのピアノ指導に関する情報が溢れていて、次々に新しい教本が出版され、そのたびにセミナーが開かれ、たくさんの指導者が集い、そこでまた情報交換が行なわれ・・・。

そんな環境の中でどれだけ自分軸を持って、自分にとって、あるいは自分の教室にとって良いもの、必要なものを見極めることができるか。

みんなが「よい」と言っているものは「よいもの」に見えてくる。
でも、確かに「よいもの」かもしれないけれど、それは自分にとって今必要なの?本当に価値のあるものなの?

あまり考えすぎて行動に移せなくなるのもよくないけれど、
周りの人が発信している情報を鵜呑みにせず、冷静に自分で物事を判断するって大切なこと。

特に最近の世の中の風潮として「褒める」「認める」ことが重視されているから、プラスの情報が先走っているんですね。
逆に批判だったり、マイナス点に関する情報が少ない。

批判ばかりの世の中だったらそれはそれで問題なんだけれど、そういった面もあるんだということを理解した上で、物事を選択していくのがいいと思います。



これは先日、ピアノの先生仲間のご自宅を訪問させていただいて、自分軸をしっかり持っていらっしゃるその先生とお話してつくづく感じたことです。
正直、どんなセミナーに行くよりも考えさせられることの多いひとときでした。
気づいたら4時間以上経っていてびっくりしました。
自分がこんなに長い時間、一人の相手とお喋りができると思っていなかったというのもありまして。
(私、もともとお喋りが苦手なんです(苦笑))

じっくり人と話をするって大切だなぁ、発見がたくさんあるなぁ、と感じました。
今回は実家の母が来てくれ息子たちを見てくれたので、この訪問が実現しました。
4月になったら次男も幼稚園に行くので、自由な時間が増えます。
「お喋り苦手」なんて言っていないで、いろんな人と会って話をしてみようと心したのでした。
自分軸、確立するためにも。



0 件のコメント:

コメントを投稿