2013年11月25日月曜日

緒方ヤヨイ先生♪

魅力的な人間オーラはどのようにして作られるのでしょう?

一度お会いしたいと思っていた、ある素敵な方のオーラを間近に感じ取りたくて、週末に大阪堺市まで出かけてきました。

うたピアノの教室オーバル主宰、緒方ヤヨイ先生。
http://tsi-dsg.ldblog.jp/

わらべうた伝承講座とコーラス指導講座。




今回の講座を受講するにあたって一番興味があったのは、実はヤヨイ先生が醸し出す人間オーラ。

もちろん、「わらべうたをレッスンに取り入れてみたい」、とか、「声を出して歌うのが苦手な生徒さんのために、どう発声など指導をしていったらよいのか」なども知りたいとは思っていましたが。

ヤヨイ先生のブログを拝見させていただくと、文章からお美しい人間力が伝わってきます。

先生の文章には、人として、また指導者としてよりよく生きようとする力強さが感じられるのです。

ご自身の持っていらっしゃるお考えを文章という形で、美しく、なおかつわかりやすく表現なさっています。

そして、実際にお目にかかったヤヨイ先生。

人を和ませる優しい笑顔と美しいお声がとても印象的。

かけてくださるお言葉も温かみのある、一つ一つ丁寧なものでした。

人生の逆境、自分に対するコンプレックス、そしてご自分だけでなく周囲の人たちの置かれている状況を見つめ、解決するにはどうしたらよいのかを考え、解決に向け進んでいく勇気。

先生のブログを拝見させていただくとわかるのですが、それを持つことは人としての魅力を増すのですね。

また、自分とはどんな人なのかを知り、よりよくするための努力を怠ることなく前に進んでいこうとする姿勢。

周りの方々のお話に静かに耳を傾け、受け入れることのできる心の器。

これらをヤヨイ先生はお持ちで、それが内面から溢れて、笑顔や語られるお言葉に表われていました。


たくさんの人生経験、そしてそれによってもたらされる思考が魅力あるオーラとなって表われ、他の人に伝わるのですね。

今後、人として、指導者として、母として、妻として、娘として、どんなふうに生きたいのか、ヤヨイ先生にお会いしたことで今また深く考えています。



最後に、緒方ヤヨイ先生、そして今回この講座を主催してくださったリーフミュージックルーム種田葉子先生http://rythmique.seesaa.net/にも心から感謝しております。


細やかなお心遣いをありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿