2013年6月11日火曜日

導入教材 ~みんなだいすき!リズムの本 丸子あかね~

息子たちとこのワークブックをしました。

みんなだいすき!リズムの本 ワークブック1

はじめてのリズム


8分音符はリンゴ半分、4分音符はリンゴ1コ・・・というふうにリンゴの数で音符の長さを覚えるようになっています。

それを、ぬりえや迷路、シール貼りなどで楽しみながら考えることができる内容です。

こどもたちの大好きなことをしなから音楽の決まりごとを学べるのはいいですよね!

息子たちも黙々と取り組んでいました。


導入期の生徒さんには、いかにわかりやすく、しかも楽しみながら音楽を教えていくかが重要です。

毎日試行錯誤しながらですが、一人一人にあった指導法を見つけ出していきたいと思います。


明日は『江口メソード』という指導法を使っていらっしゃる先生のお宅に伺って、どんな指導法なのか教えていただきます。

新しいこと、今まで知らなかったことを知ることができると思うとワクワクします。

レッスンに活かせるよう、良さそうなところは自分のものにしてきます!

主人が休みを取ってくれたので朝から出かける予定なのですが、考えてみたら通勤時間帯に一人で電車乗るなんて一体何年ぶり!?

少なくとも京都に来てからは初めてです。(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿