2013年6月14日金曜日

音符名人になろう!

音符をスラスラと読めるようにするには、やはりある程度の訓練が必要かと思い、その訓練の方法を考えていました。

そして、おうちでもカードを使って音符を読む練習をしてもらい、お教室独自の音符読みテスト(グレード)を始めようと思いつきました。

いつものように、思いついたら即行動。

生徒さんたちに渡すカードの印刷をしました。(ごめんなさい、切る作業はおうちでお願いいたします!)
アシスタント(次男)。(笑)


カードの一部

先日ブログに書きました『かたまり読み』のカードも作りました。(写真の上の列)


それから、何級はこの範囲を何秒で、ということも自分で実験しながら考えました。



8級から始まり、7~1級、全て合格したら『音符名人』になるためのテストがあり、それも合格したら『音符名人』です。

おうちでの取り組み方法についてはレッスン時に詳しくお伝えしますね。

具体的にいつテストするかは今から考えます。

テストといっても気軽に受けられるものですので、みなさんにお気軽に受けてくださいね♪


さて、あっという間に今週も終わりです。

週後半は真夏のように暑かったですね。

今朝、初めてキュウリを収穫しました!



採れたてはみずみずしい!


週末は松田紗依先生の勉強会に参加してきます。

今回の勉強会、松田先生が実際にレッスンするのを聴講するというもので、私のお教室からもモデル生徒として6年生の生徒さんが参加します。(一番長く私のお教室に通ってくれている生徒さんに今回は代表としてお願いしました。)


皆様もよい週末をお過ごしください。





0 件のコメント:

コメントを投稿