2013年6月7日金曜日

生徒さんの自己管理について

小学校高学年の生徒さん。

お母様とメールでいろいろとやりとりさせていただいていました。

生徒さんの日頃の練習の様子、お母様のピアノを習わせることに対する想い、私のレッスンの方向性など。

やはり保護者の方々とのコミュニケーション、大切だな、と思いました。

日頃のレッスンを見るだけでは気の付かない生徒さんの様子を伺うことができました。

小学生高学年という年齢、自己管理を少しずつできるようになってくる年齢。

でもまだまだ大人の手助けが必要な年齢。

日々の練習についても自主的に行なうことができたりできなかったり。

毎週のレッスン、お家にお母さんがいなくても自ら時間通りに来られたりそうでなかったり。

私も指導者の立場からですが、生徒さんが少しずつ自己管理で生活、またピアノに向き合えるようお手伝いしていきたいと思っています。

お子様の日々の様子で気になることがございましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



さて、明日はレッスンたくさんの土曜日。

今日のうちに作り置き。

鶏肉の南蛮漬け。








0 件のコメント:

コメントを投稿