2013年6月27日木曜日

ピアノ教室と家庭の両立

ピアノ教室と家庭の両立について。

生徒さんが増えてきて最近の私、息子たちと家にいても何やかんやとすることはお教室関連業務。

良いレッスンをするためには準備や勉強がとても大切で、それに割く時間が一日の大半を占めるようになってきました。

でも、このままこれがエスカレートしたら、

自分のこどもたちはどうなる?

私にとって本当に大切なことって何?

こどもたちともっと『今』を楽しむような生活をしないと後悔するんじゃないか?

いろいろな思いが頭をよぎるようになりました。

そんな思いをある知り合いの先生にお伝えしたところ、その先生はこうおっしゃったのです。

「私はね、5歳になる自分の娘と生徒さんを一緒のことに考えているよ。

娘にさせてやりたい体験を生徒さんにも同じように体験させてあげるんだ。

そしてその逆、生徒さんに教えたいことを娘にも教え、体験させてあげたいことを娘にもさせてあげるんだ」

私はこの言葉を聞いて、息子たちも生徒さんたちも同じように愛情もって接して、いろいろなことを体験させてあげたい学んでもらいたい、と強く思うようになりました。

そう思うようになったときから、息子たちとの時間も大切に思えるようになり、また、生徒さんたちとの接し方も変わってきたように思います。

自分の考え方次第でいろいろなことが良い方に向かうのですね。

自分の周りの人たち一人一人を大切に思って、皆に支えられていることを忘れないで、毎日を過ごします。













0 件のコメント:

コメントを投稿