2013年5月9日木曜日

譜読みをスムーズにできるように

譜読みをスムーズにできるようにすることの重要性を感じている今日この頃です。

そこで、最近のレッスンで度々登場しているこちらのカード。

バスティンのレッスングッズ、フラッシュカードです。


(写真はほんの一部です。いろいろな音のカードがあります。)

小さな生徒さんから大人の生徒さんまで、5線に書かれた音符を瞬時に答えられるようにこちらを使って訓練しています。

訓練といってもそんな厳しいものではなくて、ゲーム感覚で楽しみながら取り組んでもらっています。

何か曲を弾くときに一音一音数えなければ読めなかったり、数えることすら面倒で譜読みを躊躇してしまっては先へ進むことが難しくなってしまいます。

そこで、音符を図形として捉え、瞬時に譜読みができるように繰り返し訓練し、数をこなしていくことが大切ではないかと思います。

譜読みが自分でスラスラできるようになれば、ピアノを弾くのがもっと楽しくなってお家での練習も意欲的にできるようになるのではないでしょうか。



さて、話は変わりますが。

今日は長男の幼稚園の参観でした。

皆で音楽に合わせてスキップする場面があったのですが、男の子より女の子のほうが圧倒的に上手な子が多くておもしろいものだと思いました。

我が息子もまだできないので家でも練習させます。笑。



0 件のコメント:

コメントを投稿