2013年5月13日月曜日

生徒さんのお母様とのコミュニケーション

お昼過ぎ、中学生の生徒さんのお母様が自宅にいらしてくださり、お茶を飲みながらゆっくりお話させていただきました。

その生徒さんのご家庭での日頃の練習の様子、ピアノ以外の様子、そしてお母様のピアノレッスンに対する思い、他にもいろいろなお話をうかがうことができました。

小さな生徒さんはレッスンにお母様が付き添ってくださったり、送り迎えをしてくださったりするのでお話をする機会が比較的あるのですが、生徒さんの年齢が上がるに連れお母様とコミュニケーションをとらせていただく機会が少なくなってしまっているのが事実です。

年に何度かレッスン参観日などを設け、保護者の方々にレッスンの様子を見学していただいたりお話する機会を設けさせていただいてはどうかと考えております。

そういった保護者の方々とのコミュニケーションがよりよいレッスンに繋がっていくのではないかと。


さて、昨日は母の日でしたね。

我が家は両家の母に、お花と、こどもたちの写真をフォトブックにしてプレゼントしました。

フォトブックはこちらのものです。

http://tolot.com/

よろしければ来月の父の日など、フォトブック贈られてはいかがでしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿