2013年5月17日金曜日

ピアノレッスン実習に参加してきます

こんばんは。

あっという間に金曜日。今週も終わりですね。

さて、週末私はピティナ(全日本ピアノ指導協会)の『ピアノレッスン実習』に参加してきます。

以前にもこちらに書きましたが、これは実習生(私)が生徒さんにレッスンをし、それをベテラン指導者(松田紗依先生)に見ていただきアドバイスをいただくというものです。

私は今回導入の生徒さん(年中さん)のレッスンをさせていただきます。

生徒さんは松田先生のほうで手配してくださるとのことで、私とは初対面の生徒さんです。

曲目は私が最近レッスンで導入している松田先生著『ピアノレッスン』シリーズの中の『ようせいのリボン』と『あさのたいそう』です。

それぞれたった4小節のこの二曲を15分間という持ち時間の中でどう指導しようか、今日は子守の合間に指導案作りをしていました。

教えたい内容をいざ文章にして書き出してみると、短い曲なのにこんなにたくさん教えることがあったんだ、と思うほどたくさん出てきて自分でも驚きました。

普段松田先生のところで学んでいる奏法に基づいた内容はもちろん、音符を読むことに興味を持ってもらうための遊びを取り入れたり、曲のイメージをふくらませるための問いかけなども考えて書き上げました。

指導案の最後には、松田先生にご相談したい日頃のレッスンでの悩み事なんかも書き出しておきました。

私の他にも二名の先生がレッスン実習をなさるそうで、その先生方のレッスンも見学させていただきます。

他の先生のレッスンを見学させていただく機会も滅多にないので楽しみです。

たくさん学びとってきて、お教室の生徒さんとのレッスンに生かしていきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿