2013年5月8日水曜日

4歳の生徒さん初レッスンの内容

今月からお教室に通ってくださることになりました4歳の生徒さんの初レッスンをゴールデンウイーク中に行ないました。

まずは洗面所で手洗いをしてもらい、大はりきりで階段を上って二階のレッスン室へ。

さっそくピアノの前に座って嬉しそうにしてくれました。


バスティンピアノパーティーを使って、


動物の鳴き声をもとに高い音・真ん中の音・低い音の弾き比べ。

メロディーを聴かせ、高い音で弾いていたか低い音で弾いていたか、音がだんだん上がっている曲だったか、下がっている曲だったかのクイズ。

次に5線ノートを使って、ト音記号とドレミファソラシドの音符を見本を見ながら書いてもらいました。



その後、松田紗依先生メソッドを使って交互奏(右手と左手を交互に使って演奏する)をしてもらったり、『眠り姫』の物語をもとに作られた曲を弾いてもらいました。





そしてお家で取り組んで欲しいと思い、まずは知っている曲、「ぶんぶんぶん」のプリントを渡しました。

こちらはバスティンのプレリーディング集(まだ5線を読めない子でも指番号とリズムさえ覚えれば弾ける)のものです。


終わりに、出席カードに好きなシールを貼ってもらい、お家で練習した時間を記入するカレンダー、お月謝袋を何種類もある中から選んでもらいました。

30分という時間、あっという間に過ぎてしましました。


生徒さんのこれからの成長が本当に楽しみです!

いろいろな角度からアプローチをして、生徒さん一人一人の能力を最大限に引き出せるように工夫していきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿