2013年5月30日木曜日

たねをまこう

梅雨ですね。

ジメジメしたお天気がしばらく続きますね。

長男が「はつかダイコン育てたい~!」と言うので種をまいてもらいました。



長男は年中なのですが、幼稚園で年長さんがはつかダイコンを育てているそうで、前から憧れていたようです。

果たしてちゃんと芽を出し、収穫できるまでになるのかわかりませんが20日後が楽しみです。

もう一種類、ブロッコリーのスプラウトの種(こちらは室内にてイチゴパックの中に湿らせたティッシュを敷いてその上にたねをまく)もまきました。

野菜の成長過程を息子たちに見てもらいたくて、最近あれこれ育てています。

ゴーヤ、キュウリ、ミニトマト、ハーブも何種類か植えています。


そういえば、松田紗依先生のピアノレッスン併用曲集1のテキストに『たねをまこう』という曲がありました!

日常の小さな体験が、ピアノを弾くときのイメージをふくらますのによい経験になっているんですね。

できる範囲で私も息子たちに色々なことをさせてやりたいと思います。


さて、明日はセミナーがあり、朝から大阪まで行ってきます。

1人で生徒さん80人以上も教えていらっしゃるという、今、ピアノ指導者の中でものすごく話題の先生のセミナーです。

そのすばらしいお教室運営の秘訣をしっかり学んできたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿