2013年5月31日金曜日

ますこしょうこ先生セミナー ~失敗からの学び~

今ピアノ指導者の間で話題沸騰中の、ますこしょうこ先生のセミナー(大阪)に行ってきました。



なんと、お一人で80人以上の生徒さんを教えていらっしゃるという驚きのピアノ教室運営をなさっている先生です。

約3時間のセミナーの間にそのユーモア溢れるお教室運営について惜しげもなくいろいろとお話してくださいました。

普段のレッスンのこと、保護者の方々との上手なコミュニケーションの取り方・心配り、コンサートや発表会の企画内容、体験レッスンの方法など、すぐに取り入れられそうなことはどんどん実践してみようと思いました。

その中で、先生がいくつか過去の失敗談をお話してくださるところがあり、特に印象に残りました。

失敗から学んだ教訓をいかして、お教室をよりよくしていこうと努力されている様子が伝わってきました。

失敗して初めて気づくことってありますよね。

それによって次どうしたらもっとよくなれるんだろう、と考えることが大切なんですね。

私も日々、「あのときこう答えてあげたらよかったな」、「こうしたらもっとわかりやすく教えてあげられたかな」などレッスンの反省がたくさんあります。

これらのひとつひとつと向き合って、よりよい指導ができるようにしていきたいと思います。

(こういったことは自分の子育てにも共通して言えることですね。)


さて、週末にもう一つセミナーがあるので今度は奈良へ行ってきます。

コーチングを取り入れたピアノレッスンを展開なさっている、保科陽子先生のセミナーです。

コーチングとは、一言でいうと「人を育てるための方法」。

生徒さんを上手に目標達成へ導くことができるように、その方法を探ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿