2013年10月7日月曜日

運動会でのハプニング♪

「かけっこ1番速いからね、見にきてね!」

少し前から長男はそう言って家族を運動会に誘っていました。





週末、待ちに待った運動会。

長男が輝く姿を一目見ようと、東京のからも私の両親が駆けつけました。

年中組の駆けっこが始まり、

「もうすぐ出番!」とカメラを構えてスタンバイ。

ところが!

わが長男、なんとスタート地点に立つ間際にトイレに行きたくなったみたい。

先生に付き添われ、トイレにダッシュ。

何ということだ!

長男が急遽抜けた分、他の園児たちは順番を繰り上げて走ることに。

最後のレースまでに間に合えば、走らせてもらえそうだが、間に合わなかったらどうなってしまうんだろう。

ソワソワ。。。

私たち家族だけでなく、先生方、役員の方、皆、心配されたことだろう。

あ、出てきた!

先生と手を繋いで、必死にスタート地点へ走る長男。

そんなにダッシュしたら、力尽きちゃう!

と思いながらも、

早くしないと最終レースに間に合わない。

スタートのピストル鳴らす先生が、うまく雑談を数秒入れてくださり、その間に息を整える長男。



そして数秒後、スタート!

トイレに往復走った直後のレース。

結果は2位。

がんばった。

みんなの3倍の距離走った。

レース終わって、迎えにいったら、

結局間に合わなかったようで、漏らしてた。


こういうときって本人になんと声かけたらいいんだろう。

トイレに行きたくなったら早めに言うんだよ、と毎日のように声かけているんだけど。

また、今回は先生や他のおともだちにも迷惑をかけてしまった。

でも、本人は一生懸命がんばったのも事実。

4歳の子に、どう声をかけるのがベストなのか。

考えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿