2013年10月22日火曜日

ピアノの練習に最適な時間帯はいつ?

昨日の記事で、本の紹介をさせていただきました。
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/10/blog-post_2221.html

「ピアノがうまくなる子、ならない子」
http://www.amazon.co.jp/dp/4795838720

「もっとピアノがうまくなる子、ならない子」
http://www.amazon.co.jp/dp/4795841624


さっそくレッスン室に置いて、付き添いでお越しくださったお母様方に手にとっていただきました。

その中のお一人に感想をお聞きしたところ、

「朝、幼稚園に行く前に練習させたらいいんだ、ってことに気づきました!」

とおっしゃてくださいました。

その生徒さんは毎朝時間にゆとりがあるそうで、逆に幼稚園から帰ったあとは疲れてきてしまい、練習しようとしてもなかなか捗らないそうです。

お子様それぞれ、一番機嫌よく、集中して練習できる時間があるかと思います。

ぜひご家庭で、そのゴールデンタイムがいつなのか、お子様を観察していただき、その時間にうまくピアノの前に向かう習慣をつけることを試していただけたらと思います。

ちなみに我が家の場合は、
外遊び、夕食、お風呂、歯磨き、すべて済ませてからレッスン室へ行きます。

他のやりたいことを全てやらせて満足させてからピアノに向かわせます。

長男の場合、かなり体力があり、夜になってもそんなに疲れない様子なので今のところこれで落ち着いています。 

それから、この時間帯にする理由がもう一つ。

私自身が練習に付き合うのにかなりの労力を使い、疲れ果てるので、すぐ寝られる状態にしてから、というわけです。

あれ、自分の事例を考えると、「お母様方のベストな時間も考慮するとよいかもしれない」ですね!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿