2013年10月29日火曜日

ピアノがお家になくても出来ること♪

11月よりお教室に通われる1年生の女の子。

ピアノのレッスンを心待ちにしてくれているようで、大変嬉しく思います。

ご自宅にまだピアノをお持ちでないそうで、体験レッスンの際にお母様からこんなご質問をいただきました。

「ピアノを購入するにあたって色々と検討する時間が欲しいです。
そうなると家にピアノが到着するのはまだまだ先になってしまうと思います。
ピアノが家になく、練習ができない状態でレッスンを始めてしまって良いものなのでしょうか?」

そうですよね、ピアノは値段からして思い立ったらすぐに購入できるようなものではありません。

お母様方にはよ~くお考えいただいて、納得していただいてからご購入いただくのが一番だと思っています。

例えば、
・アコースティックピアノと電子ピアノの違い
・どの価格帯のものを選ぶのがベストなのか
・どこで購入するのがよいのか?楽器店?ネットショッピング?それとも家電量販店? 
他にもいろいろな疑問が出てくると思います。

そんな疑問、ございましたらどんなに小さなことでも構いませんのでぜひご連絡をください。


話は戻りますが、レッスンを始められてしばらくはご自宅にピアノがなくても大丈夫ですのでご安心ください。

ピアノを弾くことだけが、おうちで取り組む「練習」ではありません。

歌ったり、音符を書いたり、曲にお話をつけたり、絵を描いてイメージを膨らませたり、ピアノがなくても出来ることはたくさんあり、弾くことと同じくらいそれらは大切なのです。


お母様方、ピアノに関して悩むことがございましたらお話お聞かせくださいね。

解決に繋がる糸口を見つけるお手伝い、させていただきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿