2013年9月26日木曜日

ムリじゃないよ、きっとできるよ!

小学校高学年以上の生徒さんからよく聞くこの言葉。

「ムリ~!」

冗談で言っているのなら構わないのですが、この言葉で自分の可能性を潰してしまっていることがあって、本当にもったいないと思ってしまいます。

まずは自分で自分に「できる!絶対できる!」と言い聞かせることが目標達成へのスタートです。

スタートする前に生徒さん自身が入り口をふさいでしまうことのないように、上手に声かけをしていきたいです。


ところで、最近はピアノ指導にコーチングを取り入れる先生が増えてきているようです。

私も以前、コーチングのセミナーへ参加して以来、すごく興味が沸いてきています。
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

生徒さんや保護者の方々とのコミュニケーションをよりよいものにするために、コーチングを学び、取り入れていきたいと思っています。

親しくさせていただいている先生がオススメの本を貸してくださいました。
勉強させていただきます。

辻秀一『人のために なる人 ならない人』
http://www.amazon.co.jp/dp/4901784013

0 件のコメント:

コメントを投稿