2013年9月10日火曜日

虹は何色? ~曲のイマジネーション1~

虹。

青空にまたがる美しい橋。



私たち日本人は虹を七色だと思い込んでいます。

しかし、虹が何色なのか、その捉え方は国や民族によって違います。

それぞれの文化がその考え方を作り出しています。

例えば、「赤」の中にも薄い赤、濃い赤などいろいろありますから、色を細かく捉え、それぞれに名前をつけている国の人たちにとっては、たくさんの色で作られているように見えてきます。

一方、大まかに眺めてみると、複雑に見えない感じもします。
色に細かく名前がついていない国に人たちには当然、少ない色に見えますね。

実際、ある国では16色と言われ、

別のある国では3色だと言われています。


今、ちょうどレッスンで「虹」という曲に取り組んでいる生徒さんがいます。

何色の虹を思い浮かべて弾いてくれるのでしょう?

七色じゃなくてもいいのですよ。

何色に見えるかな?

音のバリエーションをたくさん作って、オリジナルの素敵な「虹」を描きましょう!

どれが正しいとかは無いのです。

人それぞれ見え方が違っていいのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿