2013年9月13日金曜日

ピアノを弾けないお父様もぜひ!ファミリー連弾のススメ

先月のサマーコンサート、予想以上にたくさんのお父様がいらしてくださいました。

「お父様方も少なからずピアノに興味があるんだ」
ということがわかり、嬉しくなった私。

こどもたちだけでなく、お父様、お母様方にもぜひピアノに触れ、楽しんでいただきたくて、
ここ最近のレッスンではファミリー連弾のご紹介をしています。



ファミリー連弾とは、家族みんなでピアノの前に座り、それぞれのパートを弾きます。

例えば、「夕焼けこやけ」。
3人家族バージョン。

ピアノ初心者であるお父様は一番上のパート。
始めから終わりまで「ソソー、ソソー、ソソー・・・・」。
ひたすらソソーを弾き続ければOKです。

真ん中のパートは生徒さん。
聴きなじみのメロディーを弾いてもらいます。
「ソソソラ ソソソミ ドドレミレー」

そして少しピアノを習った経験がおありのお母様には和音(伴奏)のパートに挑戦してもらいます。
「ドミソ」「シミソ」・・・

三人のパートを合わせると、とてもお洒落なハーモニーが出来上がります。

ご家族で一つのことに取り組む機会、意外に少ないのでは?
ぜひこの機会にファミリー連弾楽しんでみられてはいかがでしょう。

‘’ピアノで家族が繋がる‘’

なんだか素敵だと思いませんか!




0 件のコメント:

コメントを投稿