2013年9月30日月曜日

コードネーム習得の第一歩 ~英語音名を覚えよう~

コードネームを生徒さんにぜひ習得してもらいたいと思っています。
まずは英語音名を覚えてもらうころから始めようと思い、こんなやり方を試してみました。

1.付箋にABCDEFGを書いてもらう。



2.テキストに書かれている図(1の写真)を見ながら、鍵盤に正しい音名の付箋を貼ってもらう。



3.「Cは何の音かな?」「ドは英語で何ていうのかな?」などクイズを出す。


週末レッスンに来てくれた生徒さんたちにさっそく取り組んでもらいました。
鍵盤に付箋を貼る、というのがめずらしかったようで皆、楽しそうでした。

 

実は、長男にも同じように取り組んでもらったのですが・・・
「鍵盤全部に付箋を貼る」と言い出し、自分で付箋に英語音名を書き、全ての鍵盤に貼って大喜びしておりました。(苦笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿