2013年4月2日火曜日

音符を書く練習 ~バスティンを使って~

先日、長男に初めてピアノを教えたことを書きました。

その翌日、今度はレッスン室から『バスティン聴音楽典パーティーA』を持ち出し、音符を書き始めました。


ここぞとばかりにいろいろ教えたくなりましたが、ぐっと我慢。

あれこれ言うときっと長男も嫌になってしまうでしょう。

『先生と生徒』ではなく、『母と子』。

また別の難しさがありますね。

わが子に関しては、聞かれたことだけ教えておきました。

自主性を大切にしたいです。



新しくお教室に通われる4、5歳の生徒さんにはこの『バスティン聴音楽典パーティーA』を使ってレッスンを進めさせていただくつもりです。

数字(指番号)、アルファベット(音名)、音符を覚えたり、鍵盤の絵などにぬりえをしたり、メロディーを聞き取って簡単な質問に答えてもらったりします。

色鉛筆を使いますので、レッスンの際には毎回お持ちくださいね。

バスティンについて詳しく知りたい方はホームページがございます。
http://www.to-on.com/bastien/news/21

0 件のコメント:

コメントを投稿