2013年4月17日水曜日

グループレッスンについて

本日は初級グループレッスンの初日でした。

新一年生(小学校)3人が集まり、楽しい雰囲気の中、レッスンができました。

送り迎えをしてくださったお母様方、ありがとうございました。

教材はこちらを使用しました。


私がピアノで弾いた音を、ドレミで答えたり五線譜に音符にして記入したり。

それから、4小節ほどの楽譜を見て、リズムを叩いたり、正しい音程で歌ったり。


個人レッスンは主に楽曲を弾くことを中心に進めていますが、グループレッスンではその他の音楽の勉強、メロディー聴音や和声聴音、視唱、初見演奏、伴奏付け、コードネーム、などを行なっていきます。

音楽を多角的にとらえることができるようになってほしいという願いを持って、グループレッスンを開講しています。

また、孤独になりがちな「ピアノという習い事」を、仲間たちと一緒に頑張っているという意識に変えてもらいたい思いもあり、皆様にご参加を呼びかけています。

グループレッスンでこんなことをしてほしい、などご意見ございましたらぜひお聞かせください。



それから余談ですが・・・

レッスン室の壁に飾っている絵を新しくしました。

スイミーです。

数えきれないほどたくさんのお魚が美しい海の中で自由に泳いでいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿