2013年4月22日月曜日

伴奏付け

知っている曲に気軽に伴奏をつけることができたら、カッコイイですよね。

中級グループレッスンでは4月より「伴奏付け」の勉強を始めました。

先日の初回レッスンでは、おなじみ「メリーさんのひつじ」に二種類(Ⅰ・ⅴ7)の和音を使って伴奏をつける練習をしました。


さらに、いろんな伴奏形のバリエーションがあることを知ってもらいました。


そして、最後には「メリーさんのひつじ」のメロディーをジャズ風、ワルツ風に編曲した際にどんな伴奏形が適しているのか考えてもらいました。

生徒さんたちに一つでも多くのことを習得してもらえるように、レッスンの内容を充実させていきたいとあれこれ考えています。

こんなことを教えてほしい、などご要望ございましたらぜひお聞かせください。


ところで・・・

自宅の裏側のラベンダーが満開です。

「ラベンダーブルー」という曲のプリントをお配りした、1・2年生の生徒さんたちに見てもらいたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿