2015年7月29日水曜日

マザーズコーチ体験講座開講に向けて♪

夏休み、皆様楽しくお過ごしでしょうか。

私は、こどもたちがおじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊りしているので、
その間、自分の演奏を録音してみたり、料理をしたり、
個人懇談やレッスンを楽しくさせていただいています。

写真は先週作ったピザ。























週一回、淀から採れたて無農薬野菜を
トラックで運んできてくれるおじさんがいて、
購入した立派な野菜を贅沢にのせました。

大好きなお料理の写真はプライベートブログにアップしています。
http://sakura-private.blogspot.jp/

毎日のお料理、楽しみましょう!



さて、

昨日はマザーズコーチマスタークラス後期第3回を受講しました。

前回に引き続き、
講師としてマザーズ体験講座を開くためのトレーニングをしました。

体験講座では、初めてマザーズコーチを知っていただいた方に、
「マザーズコーチとは何か」を知っていただきます。
時間は90分間です。


マザーズコーチの理念をお伝えした後、
テーマである「こどもの自己肯定感を高める為の存在承認の技術」について、
お話したり、
受講者の皆様にもワークなどを通して実際に考えていただきます。

その模擬講座とでも言いましょうか、
昨日のマスタークラス講座では、
講師になりきって講座を進めていく練習をしました。

体験講座はどんなふうに進められていくのか、
ここで大まかにお話させていただきますね。

(私自身の復習も兼ねて。笑。)


講師自身の自己紹介。
     ↓
受講者の方々の自己紹介。
     ↓ 
マザーズコーチジャパンの理念の共有と役割を確認。
     ↓
こどもが自己肯定感を高めるための存在承認の技術を
皆様が日常で使っていくことができるように、
資料を使いながらわかりやすくご説明、
日本のこどもたちの自己肯定感が低いのは、
文化的背景に起因していることなどをお話。
     ↓
ワークを使って、
受講者の皆様の現在の自己肯定感の傾向を把握。
     ↓
体験講座の最も重要な内容である、
存在承認の具体的な例を皆様にお伝えし、
意見を述べ合ったりして、それを共有。
     ↓
さっそく出来そうなこと、
すぐに成功することが出来そうなスモールステップ、
それができたときに自分はどんなにワクワクできるか、
といったことを想像し、
「実際にそれをしよう」という決意と、
具体的にどのように行動に移していけばよいのか、
考えていただく。
     ↓
効果的に承認をこどもに伝えるためのポイントなどをお話。
     ↓
受講者の皆様に、
講座に参加してみて気づいたことや感想を伺う。


以上、体験講座の大まかな内容です。


90分間の中で、
講師の体験談なども盛り込み、
より深い気づきや共感を得ていただけるよう、
私たちマザーズコーチは準備を整えて講座を開きます。

私自身、こどもの頃から自己肯定感がとても低く、
それなのに、下手に完璧主義であるところがまた自分を苦しめ、
不登校気味になったり、
食べ物を受け付けなくなったりしていました。

何かを楽しむというマインドが完全に欠如していて、
自分を縛って頑張りすぎるあまり、
生きていることそのものが苦痛でした。

「何で生きなきゃいけないんだろう」
と、いつも考えては泣いていたのを思い出しました。

高校生や大学生、そして結婚して子供を産んでからも、
その自己肯定感の低さは常に私につきまとっていました。


そんな私が、
マザーズコーチに出会い、
自分も驚くほど意識が変わってきたのです。

(私の変容ぶりに、
主人も「何かに騙されてないよね?!」
と面白半分に疑ってくるほどです。笑。)


今はこうして仲間と楽しく学んだり、
ピアノ教室を主宰して生徒さんたちと前向きにレッスンしたり、
お母様方と良好な関係を築いたり、
息子たちや主人とも明るく楽しくコミュニケーションをとり、
楽しい家庭を築くことができるまでになりました。

毎日がとても楽しいです。

自分の周りに起こること一つ一つを楽しいものに変えていったり、
面白がったりできるようになりました。

消し去りたいほどの自分の過去と向き合いつつ、
それをバネに、
皆様と一緒に「明るい未来」について考えていくことが、
今、私が一番したいことです。


体験講座、準備が整いましたらまたこちらでもお知らせさせていただきます。

ご興味おありの方がいらっしゃいましたら、
ぜひご連絡くださいね!

皆様のご家庭が明るく、
子育てが楽しいものになりますように!








0 件のコメント:

コメントを投稿