2015年7月17日金曜日

個人懇談を始めています♪

今週初めに保護者の皆様にお声かけいたしました個人懇談。

さっそく皆様にお申込をいただき、すでに開始しております。

お申込はまだまだ受け付けておりますので、
どうぞお気軽にご連絡くださいね。

「困っているけれど、こんな些細なこと、先生に相談するほどでもないかな。」
「時間が解決してくれるのを待つ。」
などとお一人で悩まずに、
ぜひ一度お越しいただいてお話をお聞かせくださいね。

私も、生徒さんの日ごろのお家での取り組みのご様子や、
お母様のお考えなど伺うことで、
どのようなことを、お母様やお子様が私に対して求めていらっしゃるのか、
また、日々のレッスンをこれからどのような方向で進めていけば、
その子にとってベストなのか、等、
考えていこうと思っています。

私自身、昨日の青木理恵コーチとのコーチングセッションで、
「どのようにすればお母様方にとって今回の懇談が有意義なものになるのか」
をテーマに話を聴いていただきました。

お寄せいただいたご相談やご質問を一つ一つ取り上げ、
深く掘り下げて考える、という作業をしました。

自分一人で悶々と考えていては思いつかない方向からそれらを考えていくきっかけを、
質問によってコーチは与えてくださいます。

その質問は常に前向き。

今まで気がつかなかったような、
自身の内に秘めている意欲を掻き立ててくださるようなものなのです。

短い時間ですが本当に貴重な時間です。

私もこんなふうにして懇談でお話を進めていくことができれば、
ピアノの取り組みに限らず、
皆様が日々の生活そのものを明るく前向きに捉えることができるのだと思いました。

コーチに自分の思っていることを素直に話すことで、
自分の心が今、何を感じ、どう動いているのか。

それをどのような手段で周りの方々にお伝えしていきたいのか、
見えてくるのです。

そして、「自分にはそれができる。挑戦してみよう。」
という気持ちになるのです。

私は今まで、
自分が本当に考えていることや、
思い悩んでいること、
それらを誰かに素直に打ち明け、
助言していただいたり、
一緒に考えてもらったりすることを
あまりしてきませんでした。

けれども、自分の心の内を誰かに聴いてもらったり、
「一緒に頑張っていきましょう。」と言っていただけることが
どんなに心の支えになるか、
マザーズコーチを学び、
初めて知ることができました。

最近では理恵コーチとのセッションだけでなく、
共に学ぶ仲間たちとのセッション練習からも、
沢山の気づきや楽しみを見出すことができています。

ここしばらくは毎日のように練習をしていて、
その時間はとっても楽しいものです。

人が豊かに生きるために必要なのは、
人と人との繋がりや、
人からもらう優しさ、
感動したり、共感したりできる素直な心、
そして、
どんな状況に置かれようとも、
とにかく明るく前向きに生きようとするマインドだと感じています。

生徒さんたちやお母様方が
現代社会ではつい見失ってしまいがちなこれらを持ち続け、
一度きりのご自身の人生を最高のものにしていくことができるように、
私はこれからお手伝いをしていきたいと思っています。




写真は我が家のミニトマト。
美味しい実をつけました!








































0 件のコメント:

コメントを投稿