2015年7月1日水曜日

自己肯定感を高めるコミュニティ作り♪

家庭を明るく、
子育てを楽しく。

そんな理念のマザーズコーチ。

コーチ資格取得を目指して、
毎週の電話会議に参加しています。

昨日も会議があり、
コーチとして活動していく際の心構えについてなどのお話を聴いたり、
コーチ役、クライアント役、そしてフィードバック役にわかれ、
模擬セッションをしました。

私は今回はコーチ役に立候補。

クライアントのお話を聴き、
彼女が前向きにその問題と向き合っていけるよう、
有効な質問を投げかける練習をしました。

質問の内容はもちろん、
相槌のうち方や、
頷き方、
声のトーンなど、
自分がクライアントとしてセッションをお願いしたときに心地良く感じたものを模倣して
クライアントが話しやすい雰囲気を作るようにしました。

これからも経験を積んで、
そのあたりの感覚をもっと磨いていきたいと思います。

さて、今日は昨日の宿題として、
ペアでセッション練習。

今回はアメリカ在住の参加者の方と。

いろいろお話させていただいた中で、
「アメリカ人は自己肯定感が高い」
という話になりました。

その方いわく、
「アメリカ人には、
『Good job!』などと、どんなことも認め合う風潮があるんですよ。
それに、みんな自分のことが大好きで。
日本人が聞いたら自慢話にしか聞こえないようなことも平気で言うし、
表現するんです。」


確かに、
そんなアメリカ人に比べて
日本人は謙虚ですよね。

「自分はなんて素晴らしいんだろう!」

「私はとっても幸せ!」

「今日はこんないいことがあって、
毎日が素晴らしくて・・・!」

こんな風に語る日本人、
少なくとも私の周りにはあまりいません。

かく言う私も、
こんなことばかり語る友人がいたら、
「この人、自慢したいのかな。。」
って今でも多少なりとも思ってします。

私も謙虚な日本人の一人ですから。笑。

この日本人マインド、
変えたらどうなるか、
試してみたくなりました。

そうだ、今日、今から変えます!!

幸い、今の私の周りには
一緒にコーチングを学ぶ仲間や、
私のことを理解してくれる仲間、
自由にさせてくれる家族がいて、
こんな試みをする私を面白がって見守ってくれると思うので、
試してみます。

実はこのブログを書くときもいつも、
謙虚に書かなければならない、
まじめで誠実な印象を読者に与えなければならない、
自分のことや家族のこと、生徒さんのことを決して自慢してはならない、
などと完全に日本人マインドで書いています。

コーチング学び始めて少しずつは開放されてきてはいますが、
まだまだ長年のマインドが私を支配しています。

まずは自分が変わること。

私自身がありのままの自分を認めるマインドを持ち、
自己肯定感を高めることで、
周りにも新しい風が吹くような気がしています。

一人ひとりの
ありのままの存在を、
たくさんの愛で認めていけるようなコミュニティ作り。

私のピアノ教室、
そんなコミュニティになっていったら素敵だなぁ!

みんながそれぞれの素晴らしいところを認め、
尊重しあえる教室!

目指します!




手作りアイスキャンディー。
美味しい季節です♪










0 件のコメント:

コメントを投稿