2015年8月2日日曜日

家でなかなか練習ができなくてもレッスンに来ていただいて大丈夫です♪


「家でなかなか練習をしないんです。」

先月、個人懇談を実施して、
生徒さんたちにとって、お家での練習を習慣付けることは容易ではなくて、
お母様方も本当に大変な思いをされていらっしゃることがわかりました。

それで、
私も今まではできれば譜読みなどはお家でやってきてほしいと思っていたのですが、
レッスンで一緒に譜読みをしたり、
お家で一人ではなかなか捗らないことを
レッスンで一緒にやっていこう、
と考えるようになりました。

ピアノの練習は、ある意味孤独だし、
時には忍耐も必要で、
けれども、それを少しでも緩和してピアノを続けていくことができるように、
レッスン時間内に一緒に進めていけたらいいな、
と思うようになりました。

私も教室運営していくなかで、
一人よがりになってしまったり、
自分の理想のレッスンを求めるあまり、
生徒さんやお母様方が求めていらっしゃるものが見えなくなってしまうことがあります。

それを、今後もお母様方とお会いする機会を設け、お話して、
意思疎通を図ることで少しでも解消し、
よりよい指導ができるようになりたいと思っています。

ご協力をよろしくお願いいたします。


週1回、レッスンの時間だけでもピアノに触れ、
音楽のことを考える時間を作ることには意義があります。

お家で練習できないからこそ、
レッスンにきてほしいなぁ、と思います。

今まで私自身の思いをなかなかうまくお母様方にお伝えすることができず、
指導者としての自分の役割を果たせていない気がして、
後悔することがありました。

これからはそれらを素直にお伝えし、
お母様方とも理解し合える関係を積極的に作っていこうと思います。

もちろん、生徒さんたちとの信頼関係も大切にしていきますよ!




↓我が家のキュウリ。
採れたて野菜は本当に最高の贅沢です。




0 件のコメント:

コメントを投稿