2013年12月10日火曜日

弾きたい!という思いが音色をイキイキさせる♪

お姉ちゃんのレッスンに毎週付き添ってきてくれる年少の男の子。

いつもに増してピアノに触ってみたい様子でしたので、

お姉ちゃんのレッスンが終わったあと、少しだけピアノを弾いてもらいました。

「おおさまのとうじょうです」

という曲。

姿勢や座り方、手や指の形など簡単に説明してから弾いてもらったのですが、

私がいつもレッスンでお姉ちゃんに話していること、教えていることを何となく聴いていたのですね。

とてもイキイキと弾いてくれ、私もお母様もビックリ。

本人もとても嬉しそうにしてくれました。

せっかくなので、「クリスマス会に出てみる?」と聞いたら、

「うん!」

一曲クリスマス会で弾いてもらうことにしました。

このようにしてピアノに興味を持ってくれるのは、私にとってものすごく嬉しいことです。

「弾きたい!」という思いが内面から滲み出ている音楽、ピアノの音は明らかにイキイキしているのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿