2014年2月2日日曜日

ご実家からピアノを運ぶことをお考えの方へ

「実家にアップライトピアノがあるのですが、それを運ぶか、新しい電子ピアノを購入するか、迷っています。
運搬費ってどのくらいかかるのでしょう?
また、自宅の二階にできれば置きたいのですが、耐震強度などは普通の一戸建てではどうなんでしょう?
置けるのでしょうか?」

最近お教室に通い始められた生徒さんのお母様から、こんなご質問を頂戴しました。

タッチの違いなどもありますので基本的に、電子ピアノをご購入なさるのでしたら、アップライトピアノを運ばれることをお勧めしております。

まず、運搬費についてです。

ご実家の場所やご実家のピアノが何階にあるのか、また、ご自宅の何階に運びたいのかで料金は異なってきます。

私がお世話になっております旭堂楽器店http://www.asahi-do.net/に伺ったところ、例えばその生徒さんの京丹後市のご実家一階から、宇治市のご自宅一階ですとアップライトピアノは4万円弱の運搬費だそうです。

次に、耐震強度について。

法律の基準に基づいて建てられたお宅でしたら基本的に2階にピアノを置くことは可能だそうです。

このことをお母様にもお伝えし、「ご自宅でピアノの音を出すことのできる環境であれば、ぜひピアノをお運びください」とお話しました。

ご実家のピアノを運ばれるか迷われている方おられましたら、ご相談くださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿