2014年2月18日火曜日

『飛躍の物語』 ~ピティナピアノステップ終了しました~

2月16日ピティナピアノステップ醍醐地区、
たくさんの生徒さんにご参加いただき無事終了いたしました。
http://www.piano.or.jp/step/

ひとりひとり立派な演奏を聴かせてくれました。
それは素晴らしい『飛躍』であったと感じています。
















『普段とは違った環境に身を置くこと。』

それには大変なエネルギーが必要です。

ましてや
『大勢のお客さんの前で大きな舞台に立ち、
一人でピアノを演奏する』
ということ。

生徒さんたちにとって、
とても勇気のいることであったに違いありません。

それでも
物怖じせず、
立派に舞台へ歩み、
客席に向かって堂々とお辞儀をし、
集中して演奏に臨みました。

本当に素晴らしいことです。

演奏を聴きながら、
一人ひとりの本番までに至る物語が
私の頭の中に甦ってきました。

『発表会に出てみよう』

思えば、ご本人がそう決断したそのときから、
今回の『飛躍』がスタートしていたのです。

本番へ向かう過程での練習、
ときに、できなかったところができるようになる喜びを味わい、
ときに、自分の思うように弾けなくて涙が溢れてしまったり。

そのときそのときに抱いた感情のすべて、
目標に向かって努力したり葛藤したことのすべてが、
本番の演奏に反映され、
一人ひとりの飛躍を物語っていました。

今回の舞台を糧にして、
これからも素敵なピアノ演奏ができるように、
感性を磨いてほしいと願っています。

最後になりましたが、
お付き添いくださった保護者の方々、
本当にありがとうございました。

ご家庭でお父様、お母様が温かく見守ってくださることが、
生徒さんたちとっては何より大切なことだと考えております。

『豊かな心』、『美しい心』を持ち、
それをピアノという楽器を使って表現できるように、
これからもお手伝いをしていくことができればと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿