2015年6月7日日曜日

子育ては大らかなスタンスで♪

週末は長男のピアノレッスンに付き添いました。

最近練習をあまりしないので、先生に申し訳ないなぁと思い、
それを素直にお伝えしました。

するとこんなお言葉いただきました。

「完璧にしなくたって大丈夫よ~!
40~50%弾けた段階で持ってきたら充分よ~!」

自分の子となるとつい切羽詰って考えてしまうのですが、
先生のお言葉にハッと気づかされました。

完璧を求めない。

40%出来たら充分ok。

他と比べず、自分のペースでピアノに向かったらok。


こどもたちが伸び伸びと成長していくためには、
親である私たちがこうして大らかなスタンスで見守ることが
とても大事ですよね。

改めて、肝に銘じました!


さて、長男のレッスンの後には
少し足を伸ばして二人で鞍馬山に登ってきました。

























気候もちょうど良く、
緑に癒されてすっかりリフレッシュ。

帰宅後のレッスンも気分よく行なうことができました。

休息は本当に大事ですね。

バランスのとれた生活を心がけることが、
質の良いレッスンをすることにも繋がると実感しました。

そして、長男と時間を共有できたのも嬉しかったです。








0 件のコメント:

コメントを投稿