2015年6月23日火曜日

コーチングセッションのトレーニング♪

マザーズコーチジャパンの養成講座マスタークラスにて、
1対1のコーチング個人セッションができることを目標にトレーニングを積んでいます。

今朝もクラスの皆さんと電話会議。
コーチ役、クライアント役になって模擬セッションをしたり、
他の方がそれをするのを聴いて、
どこが良かったか、
どんなところを改善していったらよいのか、
自分だったらどんな受け答えや質問、提案をしていくのか、
発表し合いました。
(これをフィードバックといいます)

クライアントをベストな状態に運べるようにと
同じ方向を向き、
共に学ぶ仲間同士。

本音でフィードバックを述べ合い、
解決の糸口を皆で一緒に考えました。

仲間がいるっていうのは本当に心強いことです。


クラスが終わった後、昼食を済ませ、
今度はペアを組んだ方と二人でスカイプでセッションの練習。

相談事例に基づいて、
お互いがコーチ役、クライアント役になって模擬セッションをしました。

昨秋よりマザーズコーチ養成講座を受講し始めてから、
すでに何度かこうして仲間とセッションの練習をしていて、
最初は本当にぎこちなかった私も、
最近は徐々に慣れてきましたよ!
まだまだ冷や汗たくさんかきますが。笑。

学び続ける中で
だんだんと脳がコーチング脳に変化してきているような
気がします。

ペアを組んだ方からは
毎回良質のフィードバックをいただき、
とても前向きになることができます。

私ももっともっと
相手の強みに焦点を当てて、
たくさんのフィードバックができるようになりたいです。

スカイプでのセッション練習が終わった後は、
休憩をはさんで
ピアノのレッスン!

毎日何人もの生徒さんが
来てくださいますので
学んだことをどんどん活かしています。

生徒さんが主体的に物事を考えていけるよう、
質問のしかたを工夫したり、
強みを見つけ、
そこを伸ばすにはどのようなレッスンをしていったらよいのか、
レッスン中はそんなことを考えています。

もうすぐ七夕コンサート。

生徒さん一人ひとりが
イキイキと演奏できるよう、
前向きな言葉がけを心がけています。
























↑休憩にいただいた東京の開新堂のクッキー。
親戚の叔母様が贈ってくださいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿