2015年6月11日木曜日

パートナーとの関係性♪ ~才能育成講座1級~

コーチングのファウンデーションプログラムを学ぶ、
才能育成講座1級第3回を受講しました。

今回のテーマは、
「パートナーとの関係性における5つのストレスと3つのステージ」。

パートナーとのよりよい関係性を構築することを目的とし、
自分のパートナーとの関係を振り返りながら、
ストレスを感じるときの要因を探ったり、
関係性を長く充実させるにはどのような心や意識を持ち続けることが大切なのかを
学びました。

昨秋からマザーズコーチの様々な講座で学ぶ中で、
自分自身の目標や歩みたい人生、
また、我が子や教室の生徒さんの能力を最大限生かすにはどのようにしていったらよいか、
などは沢山考えてきました。

ですが、
自分のパートナーである夫が人生に何を望み、
何を理想としているのか、
ここを今まで深く探ってきませんでした。

そんな自分に気づいた私。
今日の学びが本当に有意義に感じられ、
日々、子育てや仕事で忙しくしていて片隅においてしまっていた、
しかし実は最も大切なことを考え直すきっかけになりました。

まず、「あなたはパートナーに何を求めていますか?」、
という問いに答えました。

例えば私だったら、
「彼が、持っている能力を最大限に社会で発揮してほしい。
社会で活躍する人であってほしい。」
と願っています。

次に、「パートナーがあなたに求めているのは何だと思いますか?」
という問い。

普段、面と向かってこのような話をしないので、
直接聞いたのではありませんが、
毎日ハードな仕事をこなしている彼は、おそらく、
「自分が社会で安心して仕事ができるよう、
妻には家にいて、家庭を守ってほしい」
と願っていると思います。

そして、
「パートナーが本当に求めているものを与えましょう。
また、パートナーに快感を与える方法を見つけるのを癖にしましょう。」
というお話がありました。

私はこの言葉を聞いて、
夫との関係を日々の生活の大切な軸として、
暮らしていこうと心に決めました。

パートナーとの関係性をよりよいものにしていくには、
常に徹底して改善したり、
育んでいこうとする姿勢が必要なんですね。

私は結婚してもうすぐ10年。
お互いを大切に思う気持ちとか、
感謝の気持ちとか、
いちいち表現しなくなっていますし、
細かいことに向き合わなくなっているのも事実です。

けれども、今回、
「パートナーとの関係性は、人生においてとても大切であり、
それよりも優先順位の高いものや人は存在しない、
と自分で自覚する必要がある」
という言葉に、
深い意味を感じたのでした。

皆さんはパートナーとの関係、
うまくいっていますか?




















↑梅シロップを製作中。
これをカキ氷にかけていただくのを
主人も息子たちも楽しみにしています。





0 件のコメント:

コメントを投稿