2015年6月18日木曜日

パートナーとの関係性について♪ ~才能育成講座第4回~

先週こちらで
「夫との関係を日々の生活の大切な軸として暮らしていこうと心に決めました。」
と宣言しました。
http://pianist-sakura.blogspot.jp/2015/06/blog-post_11.html
さっそくこの一週間、それを実践しました。

すると、
私がそんな思いで過ごしているのが伝わったようで、
こちらから何も言わなくても、彼がちょっとしたことを手伝ってくれたり、
向こうから話を持ち出してきたり、
早くも目に見える変化があり、
驚いています。
何だか新鮮な気持ちです。

「自分が変わることで、相手も変わっていく」
というコーチのお言葉は本当だと、
身をもって確信しました。


さて、今朝は
コーチングのファウンデーションプログラムを学ぶ才能育成講座1級第4回、
前回に引き続き、
パートナーとの関係性についての学びを深めました。

「パートナーとの関係性の目標を作ること。」
これが今回の講座の目的です。

パートナーが自分に望んでいるのは何なのか、
また、人間には陰(女性性)エネルギーと陽(男性性)エネルギーがある、
というお話から、
自分とパートナーはそれぞれどのようなエネルギーが強いのか、
を探りました。

夫にはどんなエネルギーが多く備わっているのかを探る工程で、
結婚する前のことや、
新婚時代を思い出し、
夢や希望を失いかけていた私を、
ここまで導いてくれたのは彼であり、
私は数え切れないほど沢山支えてもらって生きていること、
それは感謝してもしきれないほどだということ。

今更ながら気がつきました。

私は、いつしか
日々の小さな出来事に気を取られ、
感謝の気持ちや彼を労わる気持ち、
それらを素直に表に出さなくなっていました。

今回このような学びの時間を持つことで、
ようやくそれに気づきました。

これからは日々の小さな感謝を常に表現し、
相手を労わり尊重して過ごします。


皆さんは自分の選んだパートナーと
今、どんな関係を築いていますか?

これから先、どんな関係を築いていきたいですか?

そうするにはどんな自分でいることが望ましいのか、
初心に返って考えてみてはいかがでしょう。



















↑先日、鴨川の河川敷を散歩しました。
なんと!ここを歩いたのは、10年前に結婚と同時に京都に来て以来初めて。
そのことに我ながら驚きました。笑。









0 件のコメント:

コメントを投稿