2014年4月17日木曜日

リズムマグネット♪

楽しく学べるピアノレッスンをしていくために、
こんなグッズを作りました。
















リズムを勉強するためのマグネットボードです。

さっそく生徒さんたちに挑戦してもらいました。

まずは私が音符の書かれたマグネットをボードに置いて、
そのリズムを叩いてもらいました。

その後、今度は自分たちで好きなリズムを作ってみよう!と
マグネットをそれぞれの拍子に合うように置いてもらいました。
そして自分の作ったリズムを叩き、発表しました。

最後に、私がピアノで弾いた音のリズムを楽譜にすることにトライ。
これが一番難しかったかな。

それでもあれこれ考えながら皆真剣に取り組んでくれました。

おもしろいグッズがあったり、ゲーム感覚で覚えられるような何かがあると、
こどもたちは本当によく取っ付いてきてくれます。

これからもっとグッズを作ろうと思っています。
ゲームもいろいろ考えたいなぁ!



2 件のコメント:

  1. み~たんママ2014年4月25日 8:21

    よりレッスンを楽しくして下さる先生のアイデアに、子供も飽きがくることがなく楽しんでレッスンを受けています。ありがとうございます。

    返信削除
  2. み~たんママ様
    コメントありがとうございます。
    生徒さんが楽しく学べるような環境作り、これからも心がけていきます!

    返信削除