2013年2月28日木曜日

私が考えるステップの魅力

こんばんは。 


今回は、まだステップにご参加いただいたことのない方向けに、ピティナピアノステップの魅力についてお話させていただきます。

普段練習している曲で気軽に参加できる点や、参加者の演奏の合間に行なわれるピアニストのトークコンサートを聴くことができる点、そして他教室の生徒さんの演奏も聴くことができる点などが挙げられますが、魅力として最も欠かせないのは、アドバイザーの先生方から一人一人が講評をいただける、という点です。

ピアノ指導者として、あるいはピアニストとして活躍されていらっしゃる先生三名が参加者の演奏を聴き、その場でコメント用紙に記入してくださいます。


この講評、必ず参加者のやる気を促すような文(「すばらしい演奏でした、○○を直すともっとよくなりますよ!」といったふう)になっていて、実際私の生徒さんたちもこれを読んで「また次も参加したい!」と思ってくれているようです。



私の理想として、生徒さんたちに少しでも広い視野をもってピアノを弾いてほしい、というのがあります。


お教室の中だけで発表会をするのもアットホームで良いと思うのですが、外部からの刺激を受けて気づかされることって大きいと考えています。

広い視野を持ち、自分の演奏を客観的に捉えて、置かれている立場や位置を知ることって重要ではないかと。



現在、京都市内各地で合わせて年5回ステップが開催されています。

次回は5月12日(日)旭堂楽器店サンホール(京都市役所前駅)にて開催されます。

楽器店所有の外国製のレアなピアノを弾くことができるそうです!

ご興味ございましたらぜひご連絡くださいね。

(旭堂楽器店ホームページはこちらです。http://www.asahi-do.net/)