2013年2月14日木曜日

どうしたら毎日の練習を習慣づけられますか?

幼稚園に通う生徒さんのお母様からこんなご相談を受けました。

夕方いつもバタバタと時間が過ぎていき、気がついたらもうピアノの練習をさせる時間を逃してしまうとのこと。

そうですよね、お母様のお気持ちわかります。

私も子育て真っ最中ですので、こどもに何かを習慣づけることが容易ではないこと、身を持って実感しています。

忙しい日常ですから、「宿題の曲を全て、毎日練習しなければならない」などと決めてしまうと、お母様にとってもお子様にとっても苦痛になってしまうかもしれません。

まずは一日一曲一回でも構いません。無理をしないことが長続きの秘訣です。
ただ、その一回を弾くときには必ずレッスンで習ったポイント、注意点に気を付けてください。
それらに気をつけて一回弾いてみて、お子様自身が「あれ、ここが今まだ弾けていなかったな」などと自ら気づき、「もう一度弾いてみよう」と思うようになれば、こちらのものです。そこから曲に対する興味、関心が沸いてきて、自らピアノの前に座る時間が少しずつ増えていくのではないでしょうか。