2014年12月10日水曜日

新マザーズコーチ養成講座2級最終回♪ 「自分と子どもの強みを見つける」


















10月から隔週で参加していました新マザーズコーチ養成講座2級。
最終回に参加しました。

今回のテーマは、
「自分と子どもの強みを見つける」。

子どもの強みを見つけられるママになることが目的です。

具体的には、
・まずは強みに意識を向ける。
・強みとは何かを知り、「強み」と「才能」の違いを知る。
・強みに焦点をあてることの効果を知る。
・才能・強みの見つけ方を知る。
このような内容です。

人間の脳は、
自分や子どもの「できないこと、欠けているところ」
に意識が言ってしまう習性があるそうです。

だからこそ、強みに意識を向け、
それを見つけるトレーニングをしていくことで、
個々が持っている潜在的な可能性を
最大限に引き出すことが大切になってくるのですね。

講座では、まずそのトレーニングのひとつとして、
「周りの人によく言われる、あなたのイメージは?」
という質問に一人一人が答えました。

私の答えはこんな感じです。
「几帳面」
「マメな人」
「しっかりしている」
「感受性が強い」
などなど。

私自身はこれらは強みというより、
弱みなんじゃないか、と思えてくることもしばしばあるのですが、
これらを強みとして捉え、
活かしていくことで、
自分自身の可能性を最大限に引き出すことができるかもしれないのですね。
ポジティブに考えていこうと思いを改めました。笑。


そして、興味深かったのは、
「才能」と「強み」の違いについてのお話。

才能とは、「自然、無意識にできること」。
そして、「強み」とは、
トレーニングを積み、持っているその「才能」を意識して活かせるようになること。

プロ野球のイチロー選手が小学校6年生のときに書いた作文を理恵コーチが朗読してくださり、
「才能」を「強み」として伸ばしていく素晴らしい例として、
皆で意見を交わし合いました。

最後に、才能・強みの見つけ方のトレーニングもしました。
・自分が憧れている、自然と引き込まれる活動は何か。
・素早く習得できる活動は?
・どんな活動の時に、行なうステップが自然にわかる?
・「私は一体どうやってこれができたんだろう?」と、
気づかないうちにできていることは何?
・どんな活動にワクワクする?
やっている最中、終わった直後、
満足し、またやりたい!と思うことは何?

自分のことをこうして冷静に分析する機会はなかなかないので、
本当に貴重な時間になりました。

理恵コーチ、参加者の皆様、ありがとうございました。
引き続きこれからも宜しくお願いいたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿