2014年10月3日金曜日

自分を大切に♪

「何の役にも立たないけれど、
人の役にも立たないけれど、
仕事にも繋がらないけれど、
それでも大好きって思えるような、
時間も何もかも忘れて一人で楽しんだり、
没頭できるようなことはある?」

ある方とお話する機会があり、こう聞かれました。

私、その時少し考えたのですが、
答えられませんでした。

気がついてみれば、
いつも息子たちはじめ家族のこと、
そして仕事のこと、
これらで頭がいっぱい。

自分だけのために時間を使うっていう感覚、
いつのまにか忘れかけていたことに気がつきました。

この春次男が幼稚園行くようになってから
少しずつそれを探すようにはしていたのですが、
長男が入院したり、長い夏休みがあり、
また自分は後回し状態。

私だけではなく、
子育てしている方はきっと皆さん同じですよね。

でも、自分を大切にできるか、できないか、
それは、環境のせいでもなく、
他人のせいでもなく、
自分自身の考え方や行動しだいで
いくらでも変えられる。

私は最近こう考えるようになりました。


8月末、大人の方々のサマーコンサートでも、
「自分だけの時間を確保したい。」
と皆さんおっしゃっていました。

お茶しながらこのことについて意見を交わしました。

結論は、
「どんなに忙しくても自分の時間は自分で作ろう。
色々工夫が必要だけど。」


自分だけの時間を確保することに罪悪感など感じる必要はありません。

ときには家族の協力を得てリフレッシュすることも大切なことなのです。

お母さんが笑顔でイキイキしていたらこどもたちだって嬉しいはずです。


「自分を大切にする」
これは簡単なようで意外に難しい場合もあるかもしれません。

けれども、もっと自分を大切に、もっと自分を愛せるように
まずは小さなことから心がけてみてはいかがでしょうか。

自分を大切にし、愛することで、
周りの人をも本気で愛せるようになる。

私はこう考えるようになってから、
実際、家族とも少しずつ上手に接することができるようになってきました。

そして生徒さんたちとも。

考え方次第でこうも変わるものなんだ、
と感じています。


ということで冒頭の質問について。

その後、意識して好きなことを探すようにしました。

私の場合、音楽で言えばジャズ、
それ意外では料理の写真撮影が
お気に入りのリフレッシュ材料になっています。

ジャズの楽譜を開いて弾いてみたり、
CDを引っぱり出してきてかけてみたり、
インターネットラジオも大活躍してくれています。

そして料理写真はプライベートブログに細々とですが載せています。

皆さんもぜひ、ご自分がハッピーになれるような楽しいこと、
探してみてくださいね!


写真は、私が大好きなジャズヴォーカリストKeiko LeeのCD。
聴きすぎて音が飛ぶようになってしまいましたが。。



0 件のコメント:

コメントを投稿