2014年10月17日金曜日

日々の生活をクリエイティブに♪

最近は生徒さんのお母様方から
ピアノのこと以外にも、育児について、教育についてなど、
日常生活においてのご相談いただくことが増えてきました。

私が日々感じているのは、
やはり母親の心が良い状態であることが、
こどもの健全な成長には欠かせないのではないか、
ということです。

そこで今回は
私たち母親が日々行なっている
「主婦としての仕事」=「家事」についての記事です。

主婦の仕事、
つまり家事などというものは
収入もないし、
家で一人でやっていると社会との繋がりも感じられず、
やりがいを失うことがありませんか。

おそらくほとんどの方が家族に日々感謝されるわけでもなく、
「家の仕事はママの仕事。
ママがやって当たり前。」
という雰囲気の中で過ごされているのではないでしょうか。

我が家もそうです。

時々、
こちらからお願いすれば手伝ってくれる、
といった程度です。

でも、最近気が付きました。

どうせやらなければならないなら、
家事を楽しくクリエイティブにしていこう、と。

そう、主婦の仕事、家事全般ってものは
考えようによっては実はものすごくクリエイティブ。

いくらでも楽しくできるはず。

本当はワクワクが詰まっている素晴らしい仕事なのです。

私の場合はピアノ教室の仕事もあり、
日々目一杯ではあるけれど、
「限られた時間の中で楽しんじゃおう!」
と考えるようにしています。

例えば料理。
これをアートとして捉えてみませんか。

好きな材料を用意して好きなようにオブジェを作る。

真っ白なキャンバス地に好きな色を使って自由自在に描く。

私はこのように考えるようにしたら、
毎日の料理がとても楽しくなってきましたよ。


私がこういった意識を持って
日常生活を潤ったものにしようとすることは、
家族にも、私自身にも、
そしてピアノ教室にも、
きっと良い影響、変化がある気がしています。

そうなんです、音楽こそ本来とってもクリエイティブなものですから、
私が意識変えて生活していくことで、
教室にも新しい風が吹き、
より良く変わっていけると思っています。

写真は先週末に焼いたカボチャのカップスコーン。

ほのかに甘く、生地に入れた白ワインが香って
幸せな気分になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿