2014年10月10日金曜日

自発性を養うために♪コンサートの選曲















10月も半ば。

秋晴れにコスモスが映える季節になりましたね。


自宅レッスン室にて開催予定のクリスマスコンサートまで
早くも2ヶ月をきりました。

レッスンの際、生徒さんと共にコンサートの選曲を始めています。

普段のレッスンで使用しているテキストの中から一曲と、
クリスマスソングや生徒さん自身が挑戦してみたい曲、
合わせて2曲を演奏することをご提案しています。

私としては、指導者が曲を決めるのではなくて、
生徒さんご本人の
「前から弾いてみたいと思ってた曲があるねん。」
「こんなイメージの曲弾きたいな。」
「ゆったり流れる感じよりも、スタッカートでピョンピョン跳ねる感じの曲。」
「このクリスマスソング弾いてみたい!」
といった気持ちを大切にしたいと考えています。

ですので、生徒さんと一緒に曲選びをします。

私がいくつかの曲を提案、演奏してみて、
「これがいいな」
「これはちょっと・・・」
など、生徒さんの反応に耳を傾けるようにしています。

自分はどんな雰囲気の曲が好きで、
どういう風にピアノを弾きたいのか。

自ら選曲をすることで自己を発見、
見つめなおす機会にもなりますね。

大人に言われるがままに動くのではなく、
自発的にあれこれ考え、
行動できるような人になってほしいと願っています。

私はピアノ指導者ですが、
彼らに伝えていきたいことは、
ピアノ演奏の技術だけではありません。

こどもたちに
伸び伸び、生き生きと毎日過ごしてほしい。

自分の好きなことを見つけ、
目標に向かって努力する姿勢を身につけてほしい。

このような豊かに生きるうえで大切なことを
皆に伝えていきたいと日頃から思っています。

技術を習得させることだけが
ピアノレッスンの目的ではないと考えています。

ピアノを通して豊かな人間性を養い、
生きていることが素晴らしいと思えるような、
そんな毎日を提案していきたいのです。

クリスマスコンサート、
楽しいときを過ごしていただけるように
準備を進めて参ります。

「こんなことしたい!」など
リクエストがございましたら、ぜひお聞かせ下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿